副腎がん(褐色細胞腫)闘病日記

突然発見された副腎の腫瘍(褐色細胞腫)との闘病記。双極性障害II型。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

精神科の通院へ(腫瘍はなかったのか、それとも腫瘍はあっても良性のものだったのか?)

昨日、精神科に通院をしてきました。大学病院内分泌科で受けた副腎髄質シンチI-123 MIBG検査の結果を報告。そこで一悶着が。 検査報告書の「CT上、副腎腫瘤を認めません。」という一文の意味は、 最初にエコーで見つけた「9x6mmの充実性腫瘤」が誤診でそもそ…

双極性障害の当事者会・自助グループへ

昨日は双極性障害の当事者会・自助グループで横浜まで行ってきました。暑かったりして体調は悪かったのですが、年間報告会で参加者の分布に驚いたりしていました。また1年間、無事に当事者会が続きますように。

腫瘍が消えた?(大学病院内分泌代謝内科への通院)

前回までに受けたI-123 MIBGシンチグラフィー検査とSPECT/CTの結果などを聞きに行きました。核医学の報告書をそのまま書き写すと、 I-123 MIBGシンチ検査: 「全身に明らかな異常集積を認めません。」 CT: 「副腎腫瘍を認めません」 んんん?腫瘍がない?大…

患者会「褐色細胞腫を考える会」の資料を開封しました。

患者会 褐色細胞腫を考える会 資料を送っていただたのは随分前だったのですが、封筒を開封する勇気がなくて、やっと通院前日の昨日開封しました。資料が充実していてびっくり。 後悔したのが大学病院を選ぶ際に2つの大学病院の間で迷ったのですが、患者会の…

月曜日に認知行動療法のカウンセリングに行ったのですが…。

そのことをブログに書けていないよ!早く書かないと忘れてしまうかも?

副腎髄質シンチグラフィー画像検査:SPECT/CTで平面画像+横断画像+CT画像(2日目 )

検査には1時間強かかりました。寝てしまうと呼吸が深くなってしまうので、普段通りの呼吸を保つために寝ないようにと言われました。前半40分がシンチグラフィー撮影、後半20分がCT撮影のあんばいかな? 副腎髄質シンチグラフィー画像検査、支払いに約36,000…

褐色細胞腫の副腎髄質 MIBGシンチグラフィー画像検査を受けてきました(1日目)

10時過ぎに大学病院に入り核医学で受付。事前の説明のときに、ちらっと「被爆…」といっていたので、少しびびってしまいました(主治医からは被爆について説明はなかった)。10時30分過ぎに静脈注射を受けました。撮影は午後15時30分頃なのでそれまでの5時間…

ヨードブロック液のお味は?(副腎髄質シンチ検査のためのお薬)

甘い、ビタミンC?クエン酸風味?なお味でした。無事、完飲。